シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

断捨離しようとしたけどしなかったもの。

モノを断捨離しはじめて1か月ちょい、捨てようとしたけどやめた、保留したものもいくつかあります。

 

1.キャリーバッグ

引っ越しの時や海外旅行の時に使いましたが場所取るし、必要なときはレンタルしたらいいやん?と考えていました。

でも災害時にどうも必要みたい。

わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア

「日常使っていない時も、最低限の非常用の替えの下着や日常必需品を揃えて、キャリーバッグにまとめておくと、いざという時に運びやすく、素早い行動を助けてくれます。」とのこと。

なんにもないぶろぐ: 今日も地震で起こされて

ゆるりまいさんのブログ。震災を経験されて、本当に必要な道具を揃えていらっしゃいます。そこにもキャリーバッグがありました。

 

たぶん災害直後はリュックがいいんだと思います。

わたしはこれ持ってます。

しばらく経って避難生活が続きそう、もうちょっと衣類などを持ち出したい、というときに必要なんではないかなと。

 

2.トイレブラシ

 ミニマリストさんのブログでたまに見ます。ブラシなしでお掃除している方。

使い捨てのビニール手袋をして、スポンジで磨く、というのが多かったです。

ブラシだと菌が繁殖しやすいそうなんです。それにトイレに置きっぱなしなので見た目もよくない。

なのでわたしも捨てようと思いました。

でもダメでした、、、。ブラシのほうが便利だった!

うちのマンションは古いので和式トイレなんです。便器の水が溜まっているところが深めで、ビニール手袋の中に入ってきちゃう。それに手袋を毎日捨てるのが面倒でした。

ブラシは1,2か月で交換することにして、断捨離するのはやめました。

 

3.バスタオル

場所をとるんですよね、洗濯のとき。なかなか乾かないし。

なので小さいタオルにしようと思ったんです。

でも寒い季節、お風呂あがりにバスタオルにくるまれる瞬間が好き、、、!

ということを思い出し、これも断念。

置き場所などはもうしばらく考えます。

 

こうやって、ためらったものっていうのが本当に必要なものなのかな。

試行錯誤をやめずに、工夫して断捨離進めていきたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村