シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

ローリングストック法。

こんにちは、たあこです。今日もお付き合いありがとうございます。

先日のブログにも書きましたが、今うちでは非常時の備蓄品を徐々に揃えているところです。最近地震が多いので、備蓄品を揃えることにした。 - シンプルな生活がしたい。

NHKのサイトにあったローリングストック法を参考に、冷蔵庫&冷凍庫に2~3日分の食料を備蓄しようとしています。
防災ドリル #3 食事|特集|NHK そなえる防災

残ったごはんを冷凍庫へ。

f:id:casahitomi0619:20161126042124j:plain

ご飯は少し多めに炊いて、1食分ずつラップして冷凍。マステに日付を書いて、1ヶ月を限度に食べて回していきます。
 
他にも野菜、肉、魚なども冷凍してあります。

イケアで購入したジップロック的な袋に入れて保存中。ISTAD プラスチック袋, アソートサイズ, アソートカラー - IKEA

f:id:casahitomi0619:20161126042133j:plain

たくさん冷凍しちゃうと死蔵品を作ってしまうことになるので、2日分を目安に。

毎月10日前後に見直し、食べて回していく予定です。

家族を支えるのは親である自分。

大事な家族を守るのはやっぱり親の勤め。いざという時、慌てないでこどもを支えられるようにしておきたい。

ミニマムな生活をめざしてはいますが、必要なものは置いておく。

ミニマリストの先生、ゆるりまいさんのブログを参考にしました。
なんにもないぶろぐ: 今日も地震で起こされて

ゆるりまいさんもローリングストック法で備蓄しているそうです。

普段食べ慣れないものを非常時に食べると、胃腸の弱いわたしは何が起きるか分からないのです(>_<)
(先日レトルトカレーで下しました泣)


ゆっくりですが、必要なものを増やしていっています。


今日もお付き合いありがとうございました。