シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

大量の生地を断捨離。ミニマル的アイテム「風呂敷」を作る。

こんにちは、たあこです。
今日も読んでいただきましてありがとうございます。


魔窟と化しつつあった押し入れを片づけていると、大量の布地が出てきました。

f:id:casahitomi0619:20160809062434j:plain

専業主婦だったころに購入したものがほとんど。
こどもの夜泣きで起こされて、それから上手く再入眠できなかったことが多くて。
そんなときは隣の部屋に移動して、夜な夜な娘の服を作ってました。

つらかったけど楽しかった初期の子育て。たくさんの布地を見て思い出した。

就職した今は、娘の服をつくる時間があまり取れません。

なので思いきって処分することに。

きれいな状態のものは保育園に寄付します。ハギレは掃除用に。

あと、薄手の生地を1枚選んで風呂敷を作ることにしました。

ミニマリスト的グッズ風呂敷を作る。

なぜ風呂敷かと言うと、この本に載っていたからです。


「限りなく少なく」豊かに生きる
ドミニック・ローホー著 原秋子訳

風呂敷のことを、「これほど便利でミニマリスト的なものを私は他に知りません」と書いてあったので、試しに作ってみました。

ノートパソコン一式を入れるバッグが欲しかったんですが、買うのもなあ~と考えていたんです。

今日は実家で、ミシンがないので手縫いでちくちく。
こどもが昼寝してる間にちくちくちく。

およそ2時間ほどで出来上がりました。

f:id:casahitomi0619:20160815075149j:plain

風呂敷って、ちょっと長方形なんですね。正方形かと思ってた。

ここのサイトに載っていた、リボン結びをしてみました。

www.kyoto-musubi.com

風呂敷が大きかったので、2辺を折ってサイズ調整。

f:id:casahitomi0619:20160815075208j:plain

できあがり。

f:id:casahitomi0619:20160815075237j:plain

f:id:casahitomi0619:20160815075247j:plain

ちなみに中身はこれ。

f:id:casahitomi0619:20160815075307j:plain


他にもいろいろ結び方があるので練習してみます。

そういえば風呂敷ってまともに使ったことがない。
使い勝手はまだ分かりませんが、せっかく作ったし、ぼちぼち使っていこうと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村