シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

ドライフルーツを作る。健康のためにおやつを手づくり。

こんにちは(^-^)たあこです。明日から師走?!早いですね(焦)

仕事中のおやつとして、こどものおやつとして

今、寒ーい空気を利用してドライフルーツを作るのにハマってます。

f:id:casahitomi0619:20161129125509j:plain
 
3~4日前後干すとできあがり。
バナナとキウイです。
f:id:casahitomi0619:20161129125457j:plain

吊しカゴはセリアで購入しました。
f:id:casahitomi0619:20161130055810j:plain

バナナは干しいもに似た食感で食べ応えあります。

キウイはちょっと柔らかめのセミドライ。酸味も強くなってますが、そのあとに甘味がやってきて、うーんハマる♪

チョコばっかり食べてたら吹き出物が(涙)

仕事中、だいたい16時ごろにコーヒー入れて、チョコレートを4粒食べて休憩するというのが定番でした。

でもチョコレートも飽きちゃったし、体調がほんのちょっとでも悪いときに食べると、顔に吹き出物が!歳のせいなんでしょうか(;_;)

娘も保育園から帰ったあとに少しおやつを食べます。

最近はふかし芋とかバナナを与えていたんですが、やっぱり飽きてくるらしく、ちょっと趣向を変えようと思いまして。

いつもと違う食感に、面白がって食べてくれてます。

カラダのために市販菓子をやめたい。

最近、仕事関係の人ががんになって亡くなるのを多く聞きます。

この1年は特に多かったです。

私の父も、10年前に食道がんで亡くなりました。

食事だけに気をつけていればいいとは思いませんが、がん発症に大きく関わっていることは明白。

・食べすぎるのを控える。

・何が入っているか分からない市販のものを極力避ける。

これだけでも違ってくるんじゃないかな。

娘にのためにも、わたし自身も娘と長く一緒にいたいから、食事には気を配っていきたいです。

今日もお付き合いありがとうございました。