シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

最近地震が多いので、備蓄品を揃えることにした。

こんにちは、たあこです。今日もお付き合いありがとうございます。

このあいだ近畿地方に来た地震で災害時のことを思う

昨日も宮城県沖に地震が来たし、無視してはいけない気がする。というわけで、重い腰を上げて備蓄品を揃えていくことに決めました。

以前に持ち出し用の避難リュックを購入したお話をブログに書いたのですが、備蓄品については全くの手づかず。

でもどんなものをどれだけ揃えたらいいのか、ピンとこない。

ネットでいろいろ調べてみた結果、備蓄する量は最低3日分、7日分はあったほうが良いとのこと。

いきなり7日分は辛いので、とりあえず3日分を目標に備蓄していくことにしました。

水はひとり1日3リットル必要?!結構要りますね

水があれば生き延びられるってよく聞くので、とりあえず水を備蓄することに。

うちはこどもと2人暮らしなんで、3リットル×2人×3日分=18リットルは最低必要な量ということになります。

18リットル÷2リットルのペットボトル=9本必要なのか。これくらいならなんとか置けるかな?

重たいから楽天で注文しちゃった。


2ケース注文したので、2リットル×12本=24リットル。
24リットル÷(1日3リットル×2人)=4日分です。
最低ラインの3日分はクリア。
何ヶ月か後にまた購入して、7日分揃えることにします。

備蓄する食品は食べ慣れたものをというけれど

備蓄する食品といえばレトルトよねーいうことで、昨日のお昼ごはんに試しにレトルトのごはんとカレーを購入して食べてみました。

するとお腹がグルグルグル~、、、(汗)

普段レトルト食べないんです。しかも胃腸がそんなに強いほうではない。

レトルト食品定番のカレーですが、備蓄ラインナップからは外しました。

普段から食べ慣れているものを、とはいうけれど、レトルト食品はほとんど食べない我が家。

うーんと悩んだあげく、こどもも食べたことのあるチキンラーメンと、うどんのカップ麺を購入することに。

カップ麺は明日スーパーに行って買ってきます。2食分に当たる、4つずつくらいを買う予定です。

いろんなレトルト食品がありますが、胃が受け付けるかどうか、試食をしていって購入していきます。


カレー、試食しといて良かった(^.^;

今日もお付き合いありがとうございました。



















http://www.nhk.or.jp/sonae/sp/bosaikazoku/index.html