シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

引っ越し完了しました。

こんにちは、たあこです。今日もお付き合いありがとうございます。

引っ越しました。

ご報告遅れましたが、引っ越し完了しました!

まだ部屋の端々に荷物がちらほらとありますが、、、。
キッチンがまた、、、ああ。

f:id:casahitomi0619:20161117070014j:plain

でも、断捨離を進めていたおかげでスムーズに荷造りもできました。

持っているものは記憶に残っているモノだけ。
それでもダンボール25箱ほどありました。
思ったより結構モノ持ってましたね。トランクひとつに入るものだけで暮らす、という生活にはまだまだ程遠いです。 

環境は大事。

前の古マンションでは、9月に来た台風でひどい雨漏りに。

それに加えて、隣の若いお兄さんが深夜に突然大きな声で歌い出すという騒音問題もあったのです。

家賃が安くて広さもあったので決めたマンションだったのですが、残念な結果になってしまいました。

家賃は手取の30%以内、とよく聞きますが今回の引っ越しであまり気にしないほうが良いと悟りました。

雑誌やTVで、家計のセオリーとして固定費を抑えよう!とよくいわれていますが、気にしすぎるとダメですね。

人によっては食にお金をかけたい、住居にお金かけたい等々あるから参考程度にしたほうが良かったんだな。

自分が納得のいくものでないと、逆にもったいないことになってしまうことを痛感しました。


今のマンションの家賃は、家計の36%を占めてます。正直キビしい。一応貯金はできる範囲ですが。

でもとても静かな環境で、寝癖が取れないくらい熟睡できるし(笑)少々の家賃アップには換えがたいものを感じてます。

またぼちぼち生活のあれやこれやを書いていきますので、読んでってください♪