シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

生命保険を断捨離。家計をダウンサイジング。

こんにちは、たあこです。今日も読んでいただきましてありがとうございます。

20160831032432

保険を断捨離することにした。

 
大人になったら保険に入りなさい!という母の教えに従い入ったんですが。

保険のことをよく理解しないまま加入しました。

通院保障1日5000円、入院保障1日15000円。

貯金があれば賄えるんじゃ?

高額医療費制度だってあるし。
高額な医療費を支払ったとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

心配事の9割は起こらないって本見たことあるよ?(読んでないけど)

起きるかどうか分からないことに対して、年7万円支払うって高い。
その7万円、貯金しておいたほうが賢明かも。現金のほうが応用がきくし。

そもそもきちんと理解してないものに、お金を払うのはどうなの?と疑問をもったんで解約することにしました。

死亡保険1つだけにした。

20160831032431


自分と娘の医療保険、掛け捨てのがん保険の3つを解約し、死亡保険1つだけにしました。

わたしに万が一のことがあったときに、残された娘の教育費等に充ててもらうためです。

高校、大学と考えたら足りない金額ですが、元旦那がいるし後は何とかしてくれるでしょう。


テレビCMを観てると、うまく人の不安を点いてるよなあ、、、と感心してしまいます。

「保険入らなきゃ!」という気持ちに意識しないうちにさせられてしまう。

テレビの観すぎもあんまり良くないですね。


20160831032433

年間約70000円、月々約6000円の経費削減。

家計にゆとりができました。

家計にゆとりができると、心にもゆとりが生まれた。

保険の支払いを止めて「安心」を手に入れました。
(あくまでわたしの場合です)

あれ、なんか逆転してますね。




今日もお付き合いありがとうございました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村