シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

米びつを断捨離。冷蔵庫保存に変更。

こんにちは、たあこです。今日も読んでいただきましてありがとうございます。
 
f:id:casahitomi0619:20160823185652j:plain

コクゾウムシがいた。

1匹だけだったんですけど。

もともといたのか、湧いたのかは分かりませんが、とりあえず明るいところでお米を広げて干しました。

虫よけ入れてたのになあ、、、。

食べても害はないそうです。(お米屋さん談)

むしろ居たほうが良いお米の証なんだとか。

輸入米にコクゾウムシを入れると死んじゃうそうです。いろいろ入ってるんでしょうね。

害はないと聞いても、食べる度に「ムシ、、、」と頭がよぎるようでは心理的に良くない。

なので明るいところで新聞紙を広げて細かくチェックしていきました。

コクゾウムシは明るいところが嫌いなので、こうすると逃げていきます。

そしてジップロックに入れて、野菜室へ。

これからは冷蔵庫で保管することにしました。

お米も野菜と同じ生鮮食品なので、冷暗所保存が適しているとのこと。

というわけで米びつ、残念ですが断捨離します。ああ。

 
今日もお付き合いありがとうございました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村