シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

マットって何のため!?玄関マットを断捨離しました。

こんにちは、たあこです。今日も読んでいただきましてありがとうございます。

今回は玄関マットを断捨離しました。

f:id:casahitomi0619:20160811061142j:plain

(自分で敷いといてなんですが)そもそも玄関マットって、なんで存在してるんでしょう。

インテリア雑誌を広げれば、必要であることを前提にして玄関マットが掲載されていたりします。

そもそも、日本の家には元々無かったはず。

欧米化が原因か。

欧米の家は土足だそうです。(欧米には行ったことがない)

家の中に入る時に、靴の泥を落とすためにマットが必要なんでしょうね。
その流れで日本にもマットがやって来たんでしょうが、、、

日本には「玄関」があるし、靴を脱いで家に入ります。
なので汚れを心配する必要はない。

インテリアとして。

確かに、かわいいマットを敷くだけでオシャレな空間になります。
実用的に、というよりはインテリアとして普及している。


マットを敷くことによるデメリット
半年ほどマットを敷いてみて思ったことは、やっぱり掃除がしにくい!

いちいち持ち上げて、掃除して、またきれいに敷き直して。
ちょっとしたことですが、毎日だと辛い。

それにマットって、手軽に洗えません。

掃除機で吸ってみたり、コロコロでホコリを取ってみたり。
でも取り切れていない感じもするし、ダニも湧いてそう(汗)


理由が明確でないものは断捨離。

購入したときは「何となく」必要だろう、で買いました。

うちは古いマンションで、玄関の横が即キッチンというひと昔前の間取り。
キッチンの横に洗ってないマット、、、。ムリです。

必要性が明確でないのに、買ってしまった自分に喝を入れつつ、マットは断捨離。
玄関、スッキリしました。

f:id:casahitomi0619:20160811064608j:plain

キッチンまわり、だいぶスッキリしてきました。

こどもも「広くなった!」とよろこんでくれています。
家事もしやすくなりました。
断捨離の効果を日々感じてます。


今日もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村