シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

服もお風呂も食器も体も同じ洗剤で洗ってます。はっか油と液体せっけんで洗剤を1本化。

こんにちは、たあこです。
今日も読んでいただいてありがとうございます。

はっか油の愉しみを読んで洗剤作りにチャレンジ。

先日、前田京子さん著、はっか油の愉しみ
を読みました。

この本には、はっか油を使ったハンドソープやシャンプー、食器用洗剤、衣類用洗剤などあらゆる洗剤の作り方が載っています。
(洗剤のほかにもマウスウォッシュや歯磨き粉などもありますよ)

以前から洗剤類を自分で手づくりしたかったんです。

それに購入すると、青やピンクなどいろんな色のボトルが家に並ぶことになります。宣伝のためとはいえ、派手すぎますよね、、、。

はっか油の愉しみを読んで洗剤作りにチャレンジ。

使った材料ははっか油、液体せっけん、グリセリンの3種類。

f:id:casahitomi0619:20160810073022j:plain

・はっか油とグリセリンはドラッグストアで購入したもの。


・液体せっけんはパックスナチュロン。

小さいのもあります。

マキさんの著、持たない ていねいな暮らし

に掲載されていて、以前から気になっていたので購入してみました。

マキさんのブログ:エコナセイカツ
 

・レモン等のエッセンシャルオイルもあればなお良しです。


作った洗剤は、衣類用洗剤、お風呂掃除用洗剤、食器用洗剤、ボディソープ、ハンドソープの計5種類つくりました、、、といいたいところですが、これすべておなじ配合で作りました。そう、すべて同じもの。

(※注意:本にはちゃんとそれぞれのレシピが載っています。)

作り方は本のレシピで作ったので掲載できませんが、とっても簡単に作れました。

家の洗剤を一本化できて「○○用の洗剤なくなった、買いに行かなくちゃ」という焦りから解放されたので楽ちんです。
例えば、洗濯用のものがなくなったらキッチンに置いてある洗剤を代用できる。
材料さえ揃っていれば家の中で作れる。

行動もシンプルになっったし、お金も減ることはないし。
生活面でも楽になりました。

シャンプーやリンス、歯磨き粉のレシピもあったのでつくってみたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村