シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

汚れが怖くて買えなかったスニーカー(白)を、ミニマリストを目指したから買うことができた。白のチカラで心の変化を感じ取れた。

前に持っていたスニーカーがダメになったので買い替えました。

ずっと買いたかったけど避けていたキャンバススニーカー(白)。
このたび購入しました。

選んだのはコンバースのジャックパーセル。


[コンバース] CONVERSE スニーカー スニーカー ジャックパーセル JACK PURCELL 1R193 (ホワイト/9)

そんな高い買い物ではないんですが、
キャンバス地の白って、履くのに勇気いりませんか?

よごれたらどうしよう。
雨にぬれたらどうしよう。
なにかと心配事が多かったので、なかなか手が出せず。


迷いがなくなったんですね。
これがいい、と思ったら突き通す。
ミニマリストを目指し始めた今、すんなり買うことができました。


白のキャンバススニーカーのメンテナンス方法

お店のお兄さんに聞いたので、まとめておきます。

・防水スプレーを2週間に1回。

これは絶対するべき。
汚れがついても落としやすくなります。


・ちょっとした汚れは白の消しゴムで。

ふつうの消しゴムでもいいとのこと。
ちょっとの汚れならこれで消えます。


・水洗いしない。

正直戸惑ってます。洗わない?なぜ?

洗うと、ゴム素材とキャンバスの境目に接着剤が浮き出してくるからだそう。

でも洗わないのはなあ、、、思案中です。


他のサイトではロウをぬる、メラニンスポンジで消すなどいろいろ方法がのってます。

kinarino.jp


mery.jp

足元もきれいに保とう。

前の靴より、足元を気にすることが増えました。

白い靴を履くことによって「靴を気にしない=汚れを気にしない=汚いのを気にしない」ということだと気づいたから。

現在、会計事務所に勤務しているのですが、来所されるお客様の靴をそろえることがあります。
経営がうまくいっている人の靴は、きれいな靴が多い。手入れが行き届いている感じ。
反対に、経営が苦しいところの人の靴は汚い。
100%とはいいませんが、9割は当てはまります。

足元でその人を見る、というのを以前ビジネス書で読んだけど、こういうことだったのかと思い至りました。

部屋も服も靴もきれいに。

自分の身の回りにあるものは、自分を表しています。
服だけではなく、靴も部屋もきれいに整える。
そうしたら心も落ち着いてくる。

当たり前のことだけど、以前はなかなかできなくて。
モノを減らすことによって、管理が行き届くようになってだんだんできるようになってきました。

「ミニマリスト」がどういうことなのか、ゆっくりだけどみえてきました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村