シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

せいろを衝動買い。正解だった!オーブンレンジより時短で美味しい。

せいろを衝動買い。

先日オーブンレンジを断捨離することにしました。

www.taako.link

 

その代わりに代用蒸し器を使っていたのですが。 

www.taako.link

 

先日ホームセンターに買い物に行ったとき、偶然みつけてしまいました。

せいろ!

 

800円という安さにも惹かれ、衝動買いしてしまいました。

直径15cmのものです。

家にあるミルクパンがちょうど15cm。

帰ってさっそくのせてみました。


f:id:casahitomi0619:20160802063817j:image

やった!ジャストサイズ!!

 

だめだったら、「蒸し板」というお鍋とせいろのあいだにのせるものを購入しようと考えてました。

 

約5分でささみが蒸せた。

昨日の晩ごはんにさっそく使用。

念のためクッキングシートを敷いて、ささみをのせて。

10分くらいかかるかなと思ってたんですが5分後にはほかほか。

中までしっかり蒸されてる。


f:id:casahitomi0619:20160802063823j:image

レンジでチン、より早かった。

冷やごはんも固くならずにほかほかに温めることができました。

いいものを衝動買いしたなあ。

 

せいろを使ったレシピがたくさん。こんなにも使えるんですね。 

kinarino.jp

 

せいろの種類、使い方がのっていて便利。

iemo.jp

 

 今日の晩ごはんもせいろを使う予定。

思ったより便利で扱いやすいし、はまってしまいました。

竹のせいろならそんなに高くないし、(本体だけなら100均で売っているそう)ご興味のある方はぜひ使ってみてください!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村