シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

服を断捨離し続けて、夏に着る服は14着に落ち着いた。

f:id:casahitomi0619:20160728122520j:plain

トップスは8着、ボトムスは6着。デニムパンツ2本は休日用です。
こどもと遊ぶときは、汚れが気にならなくて丈夫なものを着るようにしてます。

ボトムスは6着のうち、4着はオールシーズンはいてます。
冬になると2本がウールパンツと交代。全部で8着持ってます。

こうやって見ると、ネイビーが多いですね。
ネイビーのものを着ると気持ちが落ち着くんです。

厳選すると、毎日の服選びがすごくカンタンになりました。
しかも毎日お気に入り。気分がいいです。

近々ボトムス2本(仕事用)を入れ替え予定です。ひざが抜けてきちゃった。
服を少なくすることで自分の好みがはっきりしているから、お買い物もラクそう。
www.taako.link

まだ秋冬もののワードローブは断捨離していません。
寒い季節がやってきたら、状況をみて断捨離していきます。

断捨離して、「足るを知る」を実感できた

このまえ雨の日が続いて、夏用のトップスがすべて洗濯中という事態に。
以前のわたしなら次の日にでも買いに走っていたでしょう。
断捨離した後だったのですが、不思議と買い物に行きたくならなかった。
薄手の長袖トップスを着て、うでまくりして出勤。
『足るを知る』ってこういうことか。
今まで見えない何かに焦らされていたように感じます。

最期はココ・シャネルのようにスーツ2着のみにしたい

生き方が全然かないませんが、真似できたらなって。
シャネルは息を引きとったとき、クローゼットのなかはシャネルスーツ2着のみだった。
はじめてこの話を知ったとき、この人潔いなあと感心しました。

わたしも年をとって、最期のときはモノを残さず、お気に入りの服を少しだけ持つようにしたい。実際むずかしいでしょうけどね。まあ、まだまだ先の話です。



ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫 や 1-1)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村