シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

オーブンレンジを断捨離する決心をした。代用蒸し器でご飯を温める。

2日前にキッチンの断捨離をして、そのときにオーブンレンジいるかいらないかをかんがえたのですが。
www.taako.link

断捨離することに決めました!
すっごい場所取ってるし。ご飯を温める以外、あんまり使ってないし。

ごはんの温めも、今あるお鍋+お皿でできた!
このサイトを参考にしてやってみました。
蒸し器がなくても大丈夫!ご家庭の鍋とお皿で簡易蒸し器ができちゃいます!! | 工場直売 好(ハオ)ブログ 手作り中華 肉まん・シュウマイ ・餃子

うちのお鍋はふたがガラス製なので、中身が確認できて便利。
f:id:casahitomi0619:20160727044726j:plain
10分ほどで、ほかほかご飯になりました!
f:id:casahitomi0619:20160727044733j:plain


わたしが感じたメリット、デメリットを書きます。

レンジ・蒸し器のメリットとデメリット

レンジのメリット
・ボタンひとつで温まるからラク。蒸し器のように道具を用意する手間がいらない。
レンジのデメリット
・ところどころご飯が固くなってしまって娘からクレームがくることも。(温めすぎ?)
・食品によってはラップが必要となる。ごみが増える。

蒸し器のメリット
・レンジで温めるよりふっくらしている。
・温めすぎて固くなることがない。
・レンジのように大きくないので場所をとらない。
蒸し器のデメリット
・道具を用意、片づけをしなくてはならない。洗い物が増える。
・ご飯がお皿にくっつく。

味の違いは残念ながら私にはわかりません(泣)
でもふっくらしている分、蒸し器のほうが美味しいのかな。

本格的にするならせいろか蒸し器。

本格的にするならせいろもいいみたい。
今これをほしいなあと思っているんですが。

ヘルシーな蒸し鍋や蒸し寿司、温野菜が美味しく簡単にできる♪杉蒸籠(セイロ)15cm3段鍋つきセット

せいろって気分あがりそうですよね。蒸し野菜もこれで出したら、さらに美味しく食べられそう。

今あるお鍋を活用するなら、こっちかな。

お鍋にのせて簡単蒸しプレート 18~20cm用 YJ1267

うーん、悩ましい。どっちもよさそう。今あるお鍋を使えるというのはいいですね。モノをあまり増やさずにすむし。もうちょっと悩んでみます。

わたしにはオーブンレンジは持て余すものだった。

オーブンレンジは便利です。働くママにとっても時短料理をかなえるとってもいいもの。
でもわたしはご飯をあたためる以外使っていなかったし、いろんな機能をもっているのに持て余していました。
実家にあるし、ずっと使ってきたものだから必需品のような気がしてて。
先人たちの知恵を調べて、いろんな工夫をすれば本当に必要かどうかが分かります。
固定観念にとらわれていたんですね。

こうやって、今あるものを疑って本当に必要なものかどうか見定める。
まわりから見たら不便になっているように見えるんだと思う。
私自身もモノを断捨離するとき、「不便になりそう」と思うこともあります。
でもなぜかあまり不便さを感じていない。不思議です。
モノが減って快適だし、それに「楽しい」がくっついてきた。
そして心が整ってきているように感じてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村