シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

断捨離を始めてから約1ヶ月過ぎておもうこと。

断捨離を始めてから約1ヶ月経ちました。
まだまだ断捨離できそうです。

「しまった!捨てすぎた」と思うことは今のところない。

最初、服とバッグを整頓したときは
「ホントに大丈夫かな、足りなくなって後悔しないかな」と不安になりました。
まだ1ヶ月ですが、今のところ何も困ってません。
 
水切りカゴやお鍋も2つほど手放して、オーブントースターもなくなりましたが全然余裕です。
キッチンのスペースが広くなって、むしろ快適です。

収納ケースも7コほど捨てましたが、収納に困ることもなく。
なくても大丈夫だった。なぜ今まであったんだろう、、、。

イライラが減った。

こどもにイライラすることが少なくなりました。
家が広くなり、なんだか気持ちも広くなり。快適です。

自分の好みがクリアに。

モノが厳選されてくると、今まで見えてるつもりでも見えてなかった自分の好みがより見えてくるように。
今までモノが多すぎたんですね。本当に必要なもの、好きなものだけが残って分かりやすくなりました。 

今の時代、望んでなくてもモノが家の中に入ってきます。
ポストを開けたら試供品やマグネットなどが入れられていたり。
外に出るとコンビニやホームセンター、100均などのお店がたくさんあります。
家の中にいてもネットなどでお買い物ができるようにもなりました。
いろんなものが安くカンタンに手に入り、ついつい買ってしまう。必要でないものも。

本当に必要か?を考えていかないと、モノがどんどん家の中に流れてきてしまう。
それに慣れすぎちゃて、なにも考えていない自分に気づきました。
これからはモノを買うときは衝動買いはやめます!反省!!

今日は土鍋とすき焼き鍋を断捨離。
うちはふたりだけなので、お鍋はしないです。
すき焼きも、娘がお肉きらいなんでしないでしょう。(食べたい、、、)
これらはバザー行きです。
f:id:casahitomi0619:20160721062825j:plain

ぱっと目につくところの断捨離はだいたい終わったように思うので、
今後はこまごましたものをゆっくりと手放していくことになりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村