シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

ゴミ箱をひとつだけにしてみたら、ゴミをなるべく作らないように考えるようになった。

うちにはゴミ箱が3つありました。

ひとつはお茶の間にあるゴミ箱。
後のふたつはキッチンにある燃えるゴミ用と、不燃ゴミ、ビンやペットボトルのもの。
ゴミの日が来るたびに、ゴミをひとつにまとめてそれぞれのゴミ箱の袋を新しいのに替えて、、、。
面倒くさいのと、大きいゴミ箱用の袋と小さいゴミ箱用の袋の2種類用意しないといけなくて、コストがかかってるのも気になっていました。
 
なのでお茶の間とキッチンの中間地点に、大きいのをひとつだけ置いてみることに。
 
f:id:casahitomi0619:20160720051906j:image
 
分別できるようになっているゴミ箱なので燃えるゴミと不燃ごみ、ビン類など、中で袋に分けて入ってます。
 
こどもが面倒くさがるかな、と予想してたんですが意外にきちんと捨ててくれている!良かった。ふたを開けるペダルを足でふむのが楽しいようです。
母的には、このいかにもゴミ箱というカタチがあまり気に入らないのですが。
 
こういう、一見ゴミ箱に見えないようなものがほしいなって、、、。
かわいいなあ。

 

まあ、おいおい考えたいと思います。

 

風水でもゴミ箱はふた付きのものがいいみたいですね。

信じてるわけではないですが、確かにゴミが丸見えなのって気分良くない。

 

ゲッターズ飯田も言っている、、、。

タイトルは「お金持ちになりたければ」ですが、ゴミ箱のことにもふれてます。

内容もシンプルに生きるを目標にしているわたしにグサリときました。

gree.jp

 

何気にはじめたゴミ箱を減らす、という行動ですが意外に奥が深かった、、、!!びっくりです。

ゴミ箱が少なくなったら、ゴミをつくらないように考えるようになりました。

 

スーパーで買い物してたら、お肉のタッパーとか既に捨てている人がいて気になってたんです。それはこういうことだったのかな??

 

ミニマリストのみなさんはゴミ箱どうしてるんでしょう、、、気になります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村