シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

旅行をきっかけにスキンケア&クレンジングをホホバオイルで統一。

娘とふたりで旅行に行ってきました。

旅行に行くときは、いつもコンビニで化粧水とかクレンジングなどがセットになってる旅行用のやつを購入してたんです。
でもあれって全部使うことなくて、余っちゃったのはメイクボックスの底に溜まってたり。
すごい無駄だなーと思ってました。

以前、ホホバオイルでスキンケアしてるって書いたんですが、今回の旅行を機にクレンジングをホホバオイルでしてみました。
www.taako.link

1.クレンジングで使う
わたしは濃いメイクはしないので、ホホバオイルのみで落とせるんじゃないか?と思ったのです。

ホホバオイルでクレンジングする方法はこちら↓↓
welq.jp

上の記事によると、毎日使い続けていると角栓が減ってくるらしいですよ。
鼻の角栓、気になってるんですよね~、、、。
効果が実感できてきたら、またご報告します。

2.髪の保湿剤として
髪のパサつきをおさえるためにドライヤーで髪を乾かす前にも使用してます。
半渇きの頭に、3~4滴ほどを手のひらでのばして頭皮にもみこんでからドライヤーで乾かしてます。これはわたしには効果バツグン。指通りが悪くてパサパサしてたのが軽減されました!

3.日焼け後の保湿剤として
日焼けしちゃった肌にも塗るのもいいそうです。
海で日焼けした娘の肌にも塗っておきました。

わたしは無印良品のホホバオイルを使ってますが、
中には肌に合わないという人もいるみたいですので試される場合はご注意を。
matome.naver.jp

ホホバオイルいろいろ。

たくさん種類がありますが、使いやすいのは精製した透明のもの。

「ゴールデン」と呼ばれる未精製のものは、精製したものを使い慣れてからのほうがいいそうです。わたしもまだ試したことはありません、、、今度使ってみようかな。

「ガイア GAIA」はエッセンシャルオイルも評判が高いのでいつか試したいな、と思ってます。

わたしは手に入りやすいという理由で、とりあえず無印良品のものを使ってます。
ピュアオイル・マッサージオイル | 無印良品ネットストア
使い始めて半年くらいたったので、他のものも試していこうかな~。



よろしければぽちっとお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村