シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

ラタトゥイユを大量に作って3メニューに。本日もずぼらめし。

親戚のおじちゃんや職場の人から夏野菜をたくさんいただきました!

食材がたくさん揃うとわくわくします。

けれど、夏野菜って足が早いものが多いですよね、、、。

悩んだ末、大量に調理してストックすることにしました。

うちの娘はトマトソースが好きなのでラタトゥイユをつくることに。

横文字料理は聞くだけでは「そんなんつくれてすごい!」みたいな高度な料理感が漂ってます。

でもこれはカンタン。何種類かの野菜(お好みできのこやソーセージなども)を食べやすい大きさに切って、オリーブオイルをかけてトマトソースで蒸し煮にするだけ。カレーと一緒です!!(本格的なものとは程遠いかもしれないけど)

そしてこれを使いまわして3日分の晩ごはんにします。

 

DAY1.ラタトゥイユ

f:id:casahitomi0619:20160715052140j:image

上記でも書きましたが、もらった野菜としめじ、冷蔵庫に残っていたソーセージを食べやすい大きさに切ってオリーブオイルを回しかけ、トマトソースと一緒に煮込みました。

娘は薄味好きなので味付けはあまりしていません。

物足りないと感じたら塩を入れて調節します。

過去にボロニアソーセージを入れたら、いい塩加減になって美味しかったです。

 

 

DAY2.パスタにラタトゥイユ

f:id:casahitomi0619:20160715052306j:image

次の日は残ったラタトゥイユをパスタの上にかけただけ。粉チーズを上からかけたかったんだけど、なかったので断念。

 

 

DAY3.煮汁と少しの具をごはんに混ぜてオムライスに

f:id:casahitomi0619:20160715052935j:image

トマトソースの煮汁と少し具が残っていたので、小さく切りご飯と炒め合わせて、オムライスに。

f:id:casahitomi0619:20160715052953j:image

ラタトゥイユを煮込むときに出し汁をいれて和風ラタトゥイユというのもあるそうですね。美味しそう、、、今度やってみよう。

 

 フルタイムで働いているので、すこしでも時短でぱぱっとご飯の用意をしたい。

なので普段はスーパーに行く時間を短縮して宅配サービスを使ったり、こうやって大量につくって小分けにして冷凍したりしてます。

たまにインスタントや外食に頼ることもありますが、

忙しくても手づくりのご飯でこどもを大きくしたいなあ、、、と、

日々どうやってズボラしながら美味しい手料理をつくれるか試行錯誤を続けています。

みんなどうやってるんだろう、、、

うーん、試行錯誤つづけます。