シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

待ちに待った不燃ごみの日。空いたスペースに今までなかった防災グッズを置く予定。

昨日は不燃ごみの日でした。

居住している自治体は、割となんでも持ってってくれるので

マンションのゴミ置き場に朝6時半からせっせと運び出しました。

f:id:casahitomi0619:20160714063700j:image

うーん、すごい量。

これ全部がうちではないけど、3/4くらいはうちから出たものです、、、。

貰い手がいなかったり、売ったりできなかったもの。

ごめんなさい。

 

衣装ケースを2コ減らしたことで、押入れのスペースが空きました。

 

・before

f:id:casahitomi0619:20160714063940j:image

 

・after

f:id:casahitomi0619:20160714063913j:image

 (下の段はもっと整頓しないといけませんね(汗))

 

今ある1コも減らします。

空いたスペースには防災グッズを置く予定。

 

ミニマリストでも防災グッズは必須!

わたしはずっと大阪在住で阪神大震災も東日本大震災も経験していません。

避難所に逃げたりということもしたことない。

最近ひんぱんに地震があちこちで起きている今の状況、

甘く見ていてはいけないという危機感がでてきていました。

でも家の中モノでいっぱいだから置くスペースがなあ、、、とずっと先送りしてたんです。

今回片付けたことを機に、空いたスペースを利用して防災グッズを揃えることにしました。

手始めに持ち出し用の防災セットを購入。

わたしが購入したのはこれ。

防災バッグには珍しいシンプルな白いリュック!

いかにも、という感じではないのがいいですね。

グッドデザイン賞の商品なのも心ひかれた要因です。

 

あとは備蓄品をちょこちょこ揃えていこうかなと。

ミニマリストめざしてモノを減らしていってますが、

こういう大事なものはちゃんと置いておかないと、ですよね。

わたしだけでなく、家族の命を守るために必要なこと。

後回しにしてたダメな自分、、、反省します。

今回大量に処分したことで、おっくうに思っていた防災のことを考えられるようになりました。

 

参考資料にしたのはこれ。

・東京防災

東京防災|東京都防災ホームページ

www.bousai.metro.tokyo.jp

震災がきたときのリアルなマンガがのってたり、情報充実。

大阪住まいのわたしでも充分利用できます。

 

・無印良品 わたしの備え。いつものもしも。

わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア

 備蓄品の「ローリングストック法」や節水してごはんを炊く方法、防災グッズなどわかりやすく載っています。