シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

メイク道具、スキンケア用品を整頓。スキンケア用品はホホバオイルでこどもと共用に。

今日はお化粧品の整頓をしました。

もともとあまりお化粧はしないけど、
なんだかんだでいろんなモノが溜まってました。

前はマスカラとかアイシャドウとかあったんですが
ほとんどしなかったので処分。
  
 
お化粧品、スキンケア用品はこれだけになりました。

f:id:casahitomi0619:20160712055707j:plain

メーカーなどにこだわりはないので、ドラッグストアで安く手に入るものばかり。
使わないものを処分してモノが探しやすくなりました。

ファンデーションはBBクリームです。
これなら下地もいらないし、時短で便利。
わたしはちふれを使ってます。

この上からパウダーをのせて、チーク、眉をかいて終わり。
大体5分くらいです。

スキンケア用品は天然由来ものでこどもと共有。

スキンケア用品は無印良品のホホバオイルだけです。
www.muji.net

冬場はさすがにこれだけだとカサついてくるので
手づくりのクリームをつかってます。
みつろうとホホバオイル、ラベンダーのエッセンシャルオイルをまぜたもの。
f:id:casahitomi0619:20160712055736j:plain

前田京子さんの『お風呂の愉しみ』に紹介されているのを参考につくりました。


市販の化粧水と乳液ってけっこうなお値段がします。
こんな高い金額のモノをずーっと使っていかないといけないの?
それに成分がいろいろ書いてあって、ほんとに肌にいいのかな??
という疑問がずーっとありました。

試行錯誤していろんな手づくりのスキンケア品を試した結果、
今のものに落ち着きました。

ホホバオイルは天然由来のものなので安心だし、
これだけでも保湿ができるので重宝してます。
冬以外はこれ一本だけ。
髪にもいいのでドライヤーをする前に
頭皮にもみ込んでから乾かすとパサつきがなく、しっとりした髪になります。

子どもにも安心して使えるので、うちでは共用で使ってます。
mery.jp


もうちょっと減らせるかな?とも思いつつ、今回はこのへんで。
目標はポーチに入れられる量にすることです。
おいおい考えていきます~。


手づくり石鹸や化粧水、歯磨き粉までのっていて、とてもたのしい本です♪



よろしければぽちっとお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村