シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

キッチン用具を整頓。お気に入り、必要あるキッチン用具だけ残す。

今日はキッチン用具を整頓しました。

まずはシンク下。

f:id:casahitomi0619:20160710113500j:image

なぜかこんなにボウルが、、、。ボウルは9つ、ザルは3つほどありました。

今日数えるまで何コ持っているか把握してなかったです。

ボウル4つにザル1つにしました。

f:id:casahitomi0619:20160710113526j:image

無印良品のボウル3つと、一番大きJいのは貝印のもの。

大きいボウルは梅仕事や味噌づくりのときに必要。

包丁は無印良品のステンレス包丁(小)と、京都の有次のペティナイフと三徳包丁。

有次はペティナイフが娘のもので、三徳がわたしのもの。裏に名前もいれてもらいました。

f:id:casahitomi0619:20160710113611j:image

娘の包丁があるのは、自立した時にひき肉とミンチが同意語だって知らない、みたいなことになってほしくないので (かつてのわたしのことです)、

せめてカンタンな料理はできるようになっといてほしいと思い購入しました。娘用に買ったものの、普段はわたしが使ってます。

名刀だけあって、かたいものでもスパッときれる。それに大きさがちょうどいいんです。小回りがきくというか。 

でも使っているの見られると、「わたしのをつかってる!」と生意気にも怒ってきます(汗)

娘とふたりで料理するとき用に、無印良品の包丁を買いました。

f:id:casahitomi0619:20160710113956j:image

買ったものの、全然使わなかった落しぶたと100均のカッティングボードも処分。

お気に入り、必要なものだけを残したら、シンク下もスッキリ。

f:id:casahitomi0619:20160710114054j:image

(青のホーロータンクは仕込み中のお味噌が入ってます)

前は「○○収納術!」なんて本を読んでは100均やホームセンターで買い物してきて収納を増やしたりしてたけど、断捨離したらそもそもそんなもの必要なくなる。

 

プラスチック製の棚とか本当は嫌だったな。撤去できて良かったな。

今日もちょっとスッキリした気分になれました。