シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

通信費もミニマルに。SIMフリーで、我が家の通信費はスマホ&パソコンで約3500円。

私がスマホ持ちたい!と思ったのは3年くらい前。でも料金が高くてなかなか手が出なくて。

それまでガラケーで月2,000~3,000円くらいだったので通信費にそんなに使うなんて!という感覚でした。

なんとか安くする手立てはないものか、、、と検索したり本屋にいったりしていると『格安SIMフリースマホ』なるものが。
安いものなら月500円!からというサブタイトルにひかれて雑誌を購入しました。

はじめはちんぷんかんぷん(機械は不得意です)で心折れそうになりました。
なんとかこらえて解読していき、現在スマホとPCはSIMフリーで動いています。
両方足して月額約3,500円です!家計大助かりです。

ただ、キャリアスマホと違って、
・不具合があったときにすぐにお店に持っていって対応、なんてことはできない、
・最初に一括してスマホ本体を購入しないといけない、
・MNP(番号ポータビリティ)の手続きを自分でする、
・通話料金はクレジットからの引き落としなので、持っていない人はクレジット契約をしないといけない、
・申し込んでから実際のSIMカードが届くまでの何日間かは通話できなくなる、などのデメリットもあります。
(近くに該当のお店があればはやいみたいですよ。下はOCNモバイルONEの場合。)
service.ocn.ne.jp

それに、仕事でエクセルとかバリバリダウンロードするとか
毎日動画見まくります、と言う人にはデータ不足で向かないらしいです。
普段はLINEやメールで通話はたまにするというくらいのライトユーザーに向いてます。

どちらが向いているか、よくよく検討してからすすめてくださいね。


わたしがSIMフリーのスマホに乗り換えたときの手順を書きます。

SIMフリースマホに乗り換える方法。

1.通販や家電量販店などで、「SIMフリー」のスマホを購入。
わたしはアマゾンで購入しました。
わたしが持っている機種はもう売ってないみたいです。同じHUAWEIのもの。

安くすましたい、とりあえす試したいというなら↓

「SIMフリー」と書かれてあるものを購入してくださいね。

2.SIMフリーカード(音声通話対応)を購入する。
いろいろあるんです、これが。たくさん種類出てて迷います。
わたしは迷って決められなかったので、1.の本体購入の時にセット販売されているものを購入しました。

機種は違いますが、わたしもOCNモバイルONEを使用しています。
OCNなら有名だしな、みたいなぐらいで決めました、、、(汗)

他にもauの子会社?がしているみおふぉんとか、

ビッグローブのSIMフリーも。

ここでの注意は、必ず音声通話対応のものを購入してくださいね。
データ通信対応のものを買うと通話できなくなっちゃいます。(PCやタブレットにはこっち)

容量もいろいろありますが、わたしはそんなに通話しないので
いちばん安い容量を選択しました。
契約したあとでも変更は可能みたいです。

3.今持っているケータイのお店にいって、MNPの申請をする。
わたしはソフトバンクをもっていたので、ソフトバンクのお店に行って
「番号ポータビリティをお願いしたいのですが」と言いました。
すると「わかりました、手続きいたします」とすんなりと手続きをすすめてくれました。
(よかった、ほんとはよくわかってなかったんだよねー(汗))
最後に用紙を渡されるのでなくさないように持って帰りましょう。

4.パソコンでSIMカードの手続きをする。
ここではクレジットカード、MNPの用紙、購入したSIMフリーのカードが必要です。
OCNならここからできます。
service.ocn.ne.jp
実際のSIMカードが届くまで、4、5日かかったかな?
そのあいだ携帯使えなくのでちょっと不安でした。

5.SIMカードが届いたら本体に差して使用できるか確認。
無事に通信できたら完了!バンザイ!!

今はお店でもできるところも。
近くに該当のお店があれば手続きもらくちんです。
service.ocn.ne.jp


とまあ、詳しいひとからみると「拙文すぎる!!」と言われそうなくらい
ざっくりと手順をかきましたが大体こんな感じです。

使って2、3年経つ今の感想は、まあまあ快適にうごいている、でしょうか。
こだわりがあまりないので、、、。

通信費おさえたいなあと思っているかたはご検討ください。



よろしければぽちっとお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村