シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

更に鍋を手放した。すると気持ちに大きな変化が。モノを厳選しつづけたら、愛着がわいてきた。

無水鍋(24cm)をメルカリで売りました。
そしたらすぐSOLD!
人気あるんですね。お買い上げありがとうございました。

本当は手放したくなかったんです。
でも2人暮らしのうちでは24cmは大きすぎました。
もっとよく考えて買えばよかった!
反省します。

今、うちにあるお鍋はこの4つのみ。
f:id:casahitomi0619:20160706060759j:plain
ル・クルーゼ 18cm
煮物、揚げ物、炊飯などなど、なんでもこなしてくれるマルチなお鍋。
時短料理には欠かせないアイテムです。
おかずはだいたいこのお鍋でつくってます。

片手鍋は柳宗理と富士ホーローの2つ。
柳宗理のミルクパン
グッドデザイン賞を受賞しているだけあって見た目よし、使い勝手よし。
サイドの「キュッ」としたでっぱりがミソで、汁物を注ぐときもボタボタこぼれることもないです。
ふたをずらして置けば空間ができるのでふきこぼれのリスクが減ります。
なによりアルミ製で軽く使い勝手がいいです。
ものぐさで文句の多いうちの母も「良い!」といってました。

富士ホーローのミルクパン15cm
正直見た目で購入しました、、、。
でもホーローなんで熱伝導がよく、お湯もすぐに沸かせることができます。
今後はこのお鍋でご飯炊こうかな、と思案しています。

ふたがガラス製になっている両手鍋は祖母がくれたもの。
中身がみえるので便利。どこのブランドというわけではないと思うけど
大量に野菜をゆでたいときに使ってます。
上からみえるので中の様子が確認できます。

あとは柳宗理のフライパン24cm(だったかな?)と、
娘が卵焼き焼くときに使う、小さい卵焼き器。
お鍋と合わせて合計6つ。
これで充分足ります。

ゆっくりだけれど捨てつづけてたら「もうちょっと捨てれる」と思うようになってきました。
ただ、最初から「捨てる」と選択するのではなく、そのモノの生きる道を探してあげる。
正直めんどくさいと思うこともあるけど、大事なことです。

今回みたいにメルカリで売って、喜ばれてもらわれていったことを思うと
さみしいけど良かったなと思えます。

さらに、残したモノを大事に使っていこうと愛着がわいてきました。
これはミニマリストを目指し始めてから大きな変化です。
そしていままでの買い物の仕方を反省しました。

明日も断捨離実行します。

よろしければぽちっとお願いします。にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村