シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

キッチンの三角コーナーと水切りカゴを一時的に撤去してみたらキッチンスペースが広くなった。

水切りカゴを一時的に撤去してみました。
シンクにフェイスタオルを敷いて、その上に洗った食器類を置いています。
f:id:casahitomi0619:20160705052135j:plain
食器拭きで拭いて、しばらく置いて乾かしてから食器棚へ。
キッチンスペースが格段に広くなりました。
f:id:casahitomi0619:20160705055211j:plain
(それでもまだまだ改善の余地がありますね、、、)

水切りカゴは便利だけど、使わないときは場所を取ってすごく邪魔だった。
それに食器を入れっぱなしにして、そこから食器を取り出して、と食器棚代わりになっちゃってて。
大変見栄えが悪いキッチンになっていました、、、。
下の写真はミニマル生活に目覚める前のものです。ヒドイ(恥)
f:id:casahitomi0619:20160705051727j:plain

同時に三角コーナーも撤去してみました。
三角コーナーというか、100均で売っている自立する三角コーナー袋を使っていたんです。
トランクひとつのモノで暮らす
というミニマリストのエリサさんの本の中で、生ゴミ等はチラシで作った箱に入れているとあったので真似してみました。
懐かしい、、、小学校の頃よく作りました。
f:id:casahitomi0619:20160705055341j:plain
これだと1回の調理ごとに捨てられるので、シンクもきれい!
前の100均袋だと減るのがもったいなくて、1日の終わりにまとめて捨てていました。
でもチラシの箱だと惜しみなく捨てられます。
それに今のような暑い季節には衛生的でいい。
シンクに立つ度に生ゴミが見えて気持ちが萎える、なんてこともなくなりました。

やっぱり片付いてるっていいですね。
これまで「忙しいから」と自分に言い訳してたけど、きれいな方が気持ちもスッキリ。
キッチンまわりはもうちょっと断捨離できそうなので、またみなおしてみます。