シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

本をさらに売ったら、本棚ひとつ不要になった。

もっと手放せる、と思ったので本を売りに出したらそれなりの値段になった。
f:id:casahitomi0619:20160627025738j:image

正直、積ん読になっていた本。

なんかすっきり。

2つあった本棚、1つ不要になった。

なんか爽快。

たまってた便秘が久々に解消されたときのような。

片付けるって気持ちがいい!

わたしもだんだん捨てることが快感になってきました、、、。

 

でもまた本買っちゃったんですけどね。2冊ほど。

また読んだら売りに出します。

 

モノを収集、コンプレックスの表れ?!

最近読んだ本、モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)に、書籍が必要以上に多い人は「知識」へのコンプレックスがあるかも、と書かれていた。

う、そうかも。それを覆いたいがために、たくさん本を買っていたところはある。

無意識のうちに。

かっこつけて写真集なんか買っちゃったりして。あんまり見ないのに。

自分、造詣が深いんです、とアピールしたかったんだと思う。

もうその写真集も手元にはない。

 

片付けるたびに、気持ちがすっきりしていくのが感じられる。

まだまだ片付けていくぞ。