シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

持っている服や食器を全部ひっくり返してみた。

1.衣服

朝から、気になっていた服の整理をした。
f:id:casahitomi0619:20160625120544j:plain

1年中、オールシーズンの全部の服がきれいに衣装ケース3箱におさまった。
まだ減らせる。でも今日はここまで。

f:id:casahitomi0619:20160625120736j:plain
リサイクルショップにいって売りに出したら415円になった。
服は本より価値が低い。
本は資産で服は消耗品。
f:id:casahitomi0619:20160625121434j:plain

ともあれ、ゆっくりとだけど部屋の中が片付いてきた。 

2.食器類

次は食器を整理しようと食器棚を改めて見たら、コップ類が15コもあった。
うちは2人暮らしなのに。
f:id:casahitomi0619:20160625205421j:plain
選別して6コに減らした。
f:id:casahitomi0619:20160625205502j:plain
お客も来ないのになぜあんなにあったんだろう。不思議。

食器類は一度使うと売りに出せない。
服や紙のようにリサイクルもできない。
食器類を買うというのは実は結構なリスクなのだ。

できる限りゴミにしないよう、方法を考えたい。