シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

本日もズボラめし。

フルタイムで働いている。時間があまりない。
だけどご飯は日々作らなくてはならない。
だから簡単につくる。

わたしは晩ご飯の片付けをしながら、次の日の晩ご飯をつくる。
なので当然簡単なものになる。

1DAY.

f:id:casahitomi0619:20160622053740j:plain

・こんにゃく、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ブロッコリーの炊き合わせ
・ブロッコリーの茎としいたけ、麩のおみそ汁
・ご飯

材料は切り方を変えて2品に。
ご飯は2合炊いて、陶器のおひつに入れて冷蔵庫で保管している。2日ほどで食べ切る。
娘と2人暮らしなので、充分に足りる。

2DAY.

f:id:casahitomi0619:20160623045038j:plain

・昨日の炊き合わせに鶏モモ肉とエリンギ、さやいんげんをプラス。
・昨日のおみそ汁に青菜をプラス。
・ご飯

今日は全く作ってない。材料を足しただけ。楽チンズボラめし。

3DAY.

f:id:casahitomi0619:20160624122328j:plain

・残った煮汁と少しの煮物に野菜とウインナー、水を足してカレーに。白米は食べきったので新たに炊いた。
今日もあまり料理していない。

4DAY.

f:id:casahitomi0619:20160624201727j:plain

・昨日のカレーに、作り置きして冷凍してあったハンバーグとチーズをのせてアレンジ。


こんな調子で毎日やっている。
野菜は多めに、(一応)バランスも考える。

ちなみに朝ごはんは毎日食パン。
お昼ごはんはおかずの残りを食べるか、全く食べないこともある。
デスクワークなので、あまりお腹がすかないのだ。

料理をつくるのにメインで使っているのはルクルーゼ。この鍋がないとはじまらない。
結婚したときに友人から贈られたもの。

f:id:casahitomi0619:20160624202402j:plain

火の通りが早いし、ホクホクと美味しくできあがる。
長く愛せるもので、毎日の大事なご飯をつくる。
 
本当はもっと時間があればいうことないんだけど、、、。

幸せだ。