シンプルな生活がしたい。

生活をシンプルに。こどもとふたり、丁寧な暮らし。

炊飯器はもういらない。お鍋で白米を炊くと炊飯器より時短で美味しくできた。

購入したものの、あまり使っていなかった無水鍋で美味しくご飯を炊く練習をしています。
炊飯器で炊くより早いし、美味しい。

私が使っているのはこちらの24cm。

2人暮らしなんで、ひとまわり小さいほうの20cmでも良かったかも。


わたしは無水鍋を使っていますが、普通のお鍋でもやり方はだいたい同じです。
よければ試してみてください。

無水鍋でのご飯の炊き方。

1.米を洗って30分~1時間ほど水に浸す。ここまでは炊飯器といっしょですね。時間の無いときは30分を待たずに炊いてしまうこともあります、、、。

f:id:casahitomi0619:20160623122433j:plain

2.強火にかける。2~3分ほどすると、沸騰してカタカタ、、、とフタが揺れるので、とろ火にして15 分。
ふんわりいい香りがしてきます。
 
3.火を止めて8~10分ほどそのまま蒸らす。(放置)

パカッとフタをとると、フワッとご飯のいいにおいが辺りいっぱい広がります。



f:id:casahitomi0619:20160623202205j:plain


米粒が立つ、というのはこういうことを言うんだな~と実感。
食べてみると、お米一粒一粒がモッチリ程良い噛みごたえ。
ご飯が美味しいとホントに幸せ。

残ったご飯は電子レンジOKの陶器のおひつに入れて冷蔵庫で保存しています。

f:id:casahitomi0619:20160623203325j:plain
このまま電子レンジにかけれるし、ラップもいらないので便利です。

お鍋でご飯を炊く、というのは炊飯器に慣れている私たちにはすごく難しく感じてしまう。
けど、すごく簡単。
強火にかけて沸騰したら弱火にして、しばらくほうっておくだけ。
覚えておいたら、災害時などの非常時にも役に立つかもしれない。

もう炊飯器でご飯炊くことは、きっと無い。